ぷよぷよポータルサイト

『ぷよぷよeスポーツ』アップデート(バージョン2.02)

インフォメーション

『ぷよぷよeスポーツ』(Nintendo Switch™版)の一部機能を更新した無料アップデート(ver.2.02)を、2020年8月27日(木)に実施いたしました。

本作は、定番の「ぷよぷよ通」ルールに加え、一発逆転が狙えて大連鎖が気軽に楽しめる「ぷよぷよフィーバー」ルールの2つを厳選して収録しています。今回のアップデートでは、他のプレイヤーの対戦を観戦したり応援できる「かんせん」モードの追加や隠しキャラクター「ラフィソル」「パプリス」の追加など大幅な機能追加を実施いたしました。

なお、PlayStation®4版『ぷよぷよeスポーツ』及びSteam版『Puyo Puyo Champions / ぷよぷよeスポーツ』については、2020年9月2日(水)に同じ内容を配信いたしました。

アップデート内容(バージョン2.02)

「かんせん」モードの追加

「インターネット」内の「きがるにたいせん」モードで行われている、他のプレイヤーの試合を観戦することができます。また、試合開始前に「かんせんまちうけ」で応援スタンプを送ったり、対戦中のプレイヤーを応援したりすることができます。

マイデータのオプションに「色ちょうせい」機能を追加

「フィルター」をONにすることで、4つのパターンの色調整(「3色覚」「1型2色覚」「2型2色覚」「3型2色覚」)や「色のつよさ」を設定することができます。

ゲーム設定に「ゲームスピード」変更機能を追加

試合中のゲームスピードをゆっくりにすることができます。「×1.0(通常設定)」「×0.7」「×0.5」の3つから選ぶことができます。
※なお、設定を変更しても、「試合開始や終了の演出」「おじゃまぷよの落下速度」「クイックドロップ使用時」には影響しません。

ぷよの種類に「グミ」を追加

試合中に使用できる「ぷよのしゅるい」に「グミ」を追加しました。

試合前設定に「フィールド」変更機能を追加

「ひとりでぷよぷよ」の2人対戦時に、使用するフィールドを設定することができます。1P(通常設定・画面左側のフィールド)と2P(画面右側のフィールド)のいずれかをえらぶことができます。

リザルト画面に詳しい試合内容を追加

「ぷよを消した数」「全消し回数」「最大連鎖数」「トータルスコア」「トータルしあい時間」「フィーバー回数」の項目を追加しています。

「オートプレイ」機能の追加

「ハンデせってい」で「甘口」か「激甘」に設定する、もしくは、「インターネット」内「きがるにたいせん」の「しあいせってい」で、「オートプレイ」を設定することができます。

※「オートプレイ」を行うと、コンピュータによる自動操作で10手先まで操作され、オートプレイ中にプレイヤーが操作するとその時点でオートプレイは終了となります。なお、オートプレイは連続的に使用することはできず、プレイヤー操作で5手行うことで、再度オートプレイを使用することができます。

隠しキャラクター「ラフィソル」「パプリス」追加

『ぷよぷよクロニクル』や『ぷよぷよ!!クエスト』に登場したキャラクターが、特殊な操作をすることで、『ぷよぷよeスポーツ』で隠しキャラクターとして登場します。


ラフィソル

プワープアイランドや
プリンプタウンなどとは
ちがう世界から来た ナゾの存在
なぜ自分がここにいるのか
本人も分かって いないようだ

フィーバータイプ:自力で大連鎖

キャラクターセレクトで、下記の方法で使用できるようになります。
Nintendo Switch版:L+Yを押す
PS4版:L1+□を押す
Steam版:ゲームパッド:LB+Yを押す / キーボード:L+Rを押す


パプリス

森の中にすむ イタズラ好きのリス
気楽に見えて じつは大器晩成型

フィーバータイプ:てがたくフィーバー

キャラクターセレクトで、下記の方法で使用できるようになります。
Nintendo Switch版:R+Yを押す
PS4版:R1+□を押す
Steam版:ゲームパッド:RB+Yを押す / キーボード:P+Rを押す

その他

スタッフロール更新、細かなバランス調整などを行いました。


→アップデート(バージョン2.01)
→アップデート(バージョン1.04)
→アップデート(バージョン1.03)
→アップデート(バージョン1.02)

インフォメーション一覧へ