SEGA

トピックス

PS4 / Nintendo Switch『ぷよぷよeスポーツ』新情報!

※画面はPS4®版の開発中のものです。

2018年10月25日(木)に配信予定の、アクションパズル「ぷよぷよ」シリーズ最新作PlayStation®4/Nintendo Switch™用ソフト『ぷよぷよeスポーツ』について、本作の新情報を公開いたしました。

ゲーム要素紹介 <相殺アクションの可視化について>

ゲームを盛り上げる要素として、相殺アクションを可視化して収録いたしました。「ぷよぷよ」の試合で勝つためには、連鎖を作り、おじゃまぷよを相手へ送り込むことが重要となってきます。予告おじゃまぷよが表示されている状態でぷよを消すと、消した数に応じて次に落ちてくる予定のおじゃまぷよの数を減らすことができることを「相殺」と言います。
おじゃまぷよの「相殺」具合が、可視化されたことにより、現在どちらのプレイヤーが優勢であるか分かりやすくなりました!

ゲーム要素紹介<「ハンデ」設定  / 「ブースト」機能>

ハンデせってい

激甘>甘口>中辛>辛口>激辛の順に難易度が高くなる、プレイヤー間のレベル差を埋められるハンデ設定。本作では、「甘口」or「激甘」に設定した場合、連鎖が可能な時に「ここを消すと○○れんさ」というようなマーカーが表示されるようになります。

ブースト

対戦を始める前に行うさまざまな設定の1つに、今回「ブースト」機能を追加。ONにすると、対戦に負けたプレイヤーが次の対戦(次のセット)で有利になります。
有利になる部分
(1)火力アップ: 相手に送るおじゃまぷよが増える
(2)落下の緩和: おじゃまぷよの落下速度がゆっくりになる
(3)連鎖のタネ: 連鎖のタネが落ちてくる

ゲーム要素紹介<「たいかいモード」>

「たいかい」モード

コントローラが2つあれば、オフライン・ローカル対戦で「たいかい」モードによるトーナメント対戦が可能です。最大8名まで参加することができます。


→『ぷよぷよeスポーツ』公式サイト